広島アートプロジェクトは、2011年より新しいプロジェクトに挑戦していきま す。活動の舞台を広島市内から広く瀬戸内地方に眼を向け、他市での文化調査や連携を強化していきます。そして、「半農半芸+ちょっと漁」というテーマのもと、農業(漁業)と芸術の恊働による新たな現代アートの社会的役割を、日本の里山里海を支える離島との地域連携によって探求していきます。

2011/10/03

綿の実ができました!

長かった夏休みも終わり、土日を利用して島入りしたスタッフ。

向島の立花テキスタイル研究所では綿の収穫が始まったと聞いて、
そわそわしながら畑へ行くと・・・































いくつかの綿の実(コットンボール)が!

植える時期が遅かったためなかなか根付かなかったり、台風にあおられた海水で弱ってしまったりととても心配でしたが、背丈は小さいながらもちゃんと実をつけてくれました。
これもご協力くださった島のみなさんのお陰です!
本当にありがとうございます^^


これから秋が深まるにつれ、葉や茎が茶色に枯れ、実がはじけます。
綿の収穫時期は長く、9月〜12月まで綿の実が次々にはじけるそうです。

















この日は水やりと草むしりをして、傷んだ葉っぱを取る作業をして帰りました。
次回はいよいよ収穫です!お楽しみに^^



(M.T)

0 件のコメント:

コメントを投稿