広島アートプロジェクトは、2011年より新しいプロジェクトに挑戦していきま す。活動の舞台を広島市内から広く瀬戸内地方に眼を向け、他市での文化調査や連携を強化していきます。そして、「半農半芸+ちょっと漁」というテーマのもと、農業(漁業)と芸術の恊働による新たな現代アートの社会的役割を、日本の里山里海を支える離島との地域連携によって探求していきます。

2011/10/20

綿の収穫!


更新が遅れましたが、みなさんお待たせ(?)いたしました。
ついに、この手で綿を収穫できる日が来ました!
















真夏の日照り、台風による海水の被害、雨の後決まって畑を荒らしに来るイノシシなど、
コントロールできない自然とつきあい、それを生業としていくことの大変さ。
土を耕すことから教わり、自ら種を蒔き、こうして収穫の日が迎えられたことで実感する
収穫量には単純に結びつけられない喜び。

私たちスタッフも、今回の体験を通して「農業」とはどういうものか、その一部を垣間みることができた気がします。





乾いてはじけた実の間から、真っ白でふわふわとした綿がのぞく姿はかわいらしくもあり、また人間には作り出せない自然の不思議も感じさせてくれます。


収穫できた綿の量は、グラムにすればほんのわずかですが、
これからまた種を取り出し、次年度の栽培実験に活かせればと考えています。
















今回の収穫までお世話になった皆さまに、スタッフ一同、感謝申し上げます。
綿花の栽培実験はまだまだ始まったばかりですが、これからもよろしくお願いいたします!





(M.T)

0 件のコメント:

コメントを投稿