広島アートプロジェクトは、2011年より新しいプロジェクトに挑戦していきま す。活動の舞台を広島市内から広く瀬戸内地方に眼を向け、他市での文化調査や連携を強化していきます。そして、「半農半芸+ちょっと漁」というテーマのもと、農業(漁業)と芸術の恊働による新たな現代アートの社会的役割を、日本の里山里海を支える離島との地域連携によって探求していきます。

2011/08/02

ももしまフードミーティング

今日はいきいきサロンに島の女性達に来ていただき、初のミーティングをやりました。



















集まっていただいた女性達は、月に1回行われる老齢者(75歳以上)の為のお楽しみ会の後に供出する昼食を作っている女性達。メンバーは全員で6人。今日は3人の参加です。




まずは自己紹介から。

プロジェクトの内容をよくご存知ではなかったので、企画の説明をしました。

 


現在の島の状況や昔の苦労話などをお聞きしました。

島は65歳以上が70%を占める限界集落でお年寄りがとても多いこと。

でも島は景色が素晴らしく、歩け歩けの人たちも来られます。
家の横で畑をするのでおいしい野菜がいつでも食べられます。

















それから百島新メニューについて話し合い。
美味しくて有名だったあさりにスポットを当てることに。

解散後に3人で熱心にアサリの話をされていたので、期待してます!



(K.K)

0 件のコメント:

コメントを投稿