広島アートプロジェクトは、2011年より新しいプロジェクトに挑戦していきま す。活動の舞台を広島市内から広く瀬戸内地方に眼を向け、他市での文化調査や連携を強化していきます。そして、「半農半芸+ちょっと漁」というテーマのもと、農業(漁業)と芸術の恊働による新たな現代アートの社会的役割を、日本の里山里海を支える離島との地域連携によって探求していきます。

2011/08/09

ももしまフードの買い出し
























今日は対岸の常石まで買い出しです。百島の多くの方が利用するスーパーです。
常石の港からは、今回はバスに乗ってスーパーまで行くことにしました。
百島の方は、常石に車を常駐していらしゃる方が多いとのこと。

常石に到着したけどバス停が見つかりません!
やっと見つけたお店の前のバス停。だけど、時刻が違う。
店の人に聞くと、ここで合っているとのこと。でもバスは来ません。

T.Mさんが時刻表を見直すと、バス停は病院前!
スーパーの方に走りながら郵便局を発見し聞きに入ると、病院はもう少し先!
また走って病院に着くも、バス停はなし。時間はとっくに過ぎています。
桟橋からスーパーはとても歩いていける距離ではありません。
病院前には病院の送迎バスが止まっていました。

そこで病院に入って事情を聞くことに…。


なんということでしょう、病院のバスを皆さん買い物に利用されているとのこと。
ほっとしてバスに乗り込みました。
今日は出発が遅れていて良かった!

病院のバス
















バスの中で何人かの百島の人と知り合いになりました。
老親の介護の為に横浜から単身赴任している60代の男性。
両親の介護の為に島に帰って、島暮らし5年の60代男性。
やはり介護の為のUターンは多いようです。

やっと、スーパー到着。
大量のあさりと島の特産の野菜をゲット。
魚コーナーで変わった魚に釘付けに・・・
店員さんを捕まえて料理方法をうかがっていると、
隣に居た奥さんが親切に料理の仕方を教えて下さいました。

もう買うしかないでしょう!
夜のお楽しみです。

(K.K.)

0 件のコメント:

コメントを投稿